現場監督

今日は昨日の現場の隣家へ剪定に行きました

ここはお隣さん同士でウチに庭の管理を依頼してくれています



写真は今日の現場監督
名前は『くまちゃん』です

20100628093057_convert_20100628215214.jpg


剪定した樹をチェックしています☆

激辛カレー

今日(もう昨日)は剪定に行ってきました

雨も降らずに仕事日和な一日でした

今日はとても暑く今年一番汗をかきました

いつも予備に着替えの作業服を3枚ほど用意していますが、今日はそれを全部使いました


これからの季節洗濯物が増えます。。。





夜、友人がカレーを持ってきてくれました☆
DSC_0415_convert_20100628000710.jpg





とても美味しかったです!

ありがとう☆

雨。。。

九州は雨が続きます。。。







DSC_0210_convert_20100523114849.jpg

山アジサイ

今日は剪定に行ってきました

お客さんの庭に咲いていた山アジサイ

とてもキレイです☆

DSC_0412_convert_20100624224015.jpg

家族旅行

先日、家族5人で那須塩原へ旅行に行き、両親の還暦祝いをしました

那須高原は『ゴヨウツツジ』が見ごろをむかえ、キレイに咲いていました


夜はみんなでお酒を飲んで、遅くまで色々な話をしました

家族5人でお酒を飲んだのは今回が初めてです

地元を離れてからは、家族全員が揃う事も中々ありませんでしたから・・・

みんなで仲良く会話していると、なんだか子供の頃の日曜日を思い出しました

とても楽しく思い出に残る家族旅行になりました☆


DSC_0268_convert_20100623235812.jpg


DSC_0304_convert_20100624000256.jpg


DSC_0368_convert_20100624000104.jpg


DSC_0382_convert_20100624000156.jpg




『ゴヨウツツジ』

倒れていても綺麗に花を咲かせています

自然の凄さを実感しました

DSC_0318_convert_20100623235957.jpg


DSC_0329_convert_20100624000017.jpg

野草

那須高原にて・・・


ノアザミ
ノアザミconvert_20100623231232



ハナニガナ
ハナニガナconvert_20100623231257

生け花

今日は生け花の稽古の日

20100622184210_convert_20100622224250.jpg

お花は

リアリス
デリカドリュウム
スターチス
ガーベラ


今日は生けやすいお花が多いかなって思ったけど、生けてみるとやっぱり難しかったです

仮屋崎省吾さんみたいになるには、まだまだ時間が掛かりそうです(笑)



異業種の方々と

今日は、新築の家の外構工事に一日だけ入りました

左官屋さんや土建会社の方々も現場に入っていました

庭師が担当する仕事は、自然石での花壇作りです

仕事が早く終わったので、左官屋さんの仕事を手伝いながら勉強させてもらいました

様々な職種の人が入っている現場は楽しくもあり、とても為にもなります

今日もまた一つ『技』を盗ませて頂きました☆

20100621171012_convert_20100621225836.jpg






デザート

今日は一昨日剪定した所の続きをしてきました

朝から小雨が降っていましたが、昼前には止んで掃除もバッチリ仕上げる事が出来ました


お昼にデザートを頂きました

20100619122928_convert_20100619212711_convert_20100619213452.jpg


ヨーグルトの中に、アイス・バナナ・リンゴが入ってました
とても美味しかったです

ごちそうさま☆

大ハズレ

今日は昨日の剪定の続きをする予定でしたが、朝から大雨の予報がでていたので予定を変更して、雨でも出来る別の現場に行きました

年間管理しているお客さんの所へ低木の剪定です

自分の経験上、大雨の予報の時は意外に雨が降らない事が多いので、今日ももしかしたらそんなに降らないかな?なんて思っていました
朝から雨雲レーダーを見てそんな気がしてました

・・・が、甘かったです

案の定、昼前から雨が『ザーザー』降ってカッパを着ててもびしょ濡れになるほどの大雨でした

見事に勘が外れました

ベテランの漁師さんみたいに、格好良く空を見ただけで天気を当てる事ができませんでした(汗)

まだまだだと実感した、ともぞぅです。。。


20100618123848_convert_20100618212219.jpg


ストローーー

先週末、家族全員で旅行に行き両親の還暦祝いをしました

家族旅行の日記は後日改めてアップします☆



今日は市内のお客さんの所へ剪定に行きました

ここへは2年ぶりの剪定です
昨年も剪定を依頼して頂いたのですがお伺いする事が出来ず、とてもご迷惑を掛けてしまいました


それにもかかわらず
「今年はちゃんと予定に入れておいてくださいね☆」
とまた依頼してくださいました

もう頼んでもらえなくてもおかしくないのに・・・


これからは昨年のような事がないように気をつけていきたいと思います



夕方雨が降り出しそうだったので今日は少し早めに仕事を切り上げ片づけをしました

帰りがけにお客さんがビールなどのお土産を持たせてくれました

私が昼間コンビニで買ったお茶を、ストローで飲んでいたのをお客さんが見て

お土産の中に「ストローも入れておいたから(笑)」と

ストローのサービス☆

DSC_0414_convert_20100617220603_convert_20100617220839.jpg

せっかくなので試しに★

DSC_0411_convert_20100617210848.jpg

結構イケますよ!

一段落

今日で仕事が一区切りつきました

ここ2週間はとても忙しく過ごしてました

明日は軽トラを洗って道具の手入れして、家の掃除洗濯など溜まっている事を一気にやってしまおうと思います

一人暮らしは大変です(汗)

そして明後日は地元に戻って両親の還暦祝い旅行に行きます!



梅雨入り前に終わらせておきたかった仕事が無事に終わって、ホッとしているともぞぅです☆


道具

今日も剪定でした

サツキツツジ・ヒラドツツジ・ハマヒサカキなど寄せ植えしてある低木の剪定です

低木の寄せ植えは透かし剪定が出来ないので、綺麗に刈り込みを行います

ハマヒサカキ
20100608144441_convert_20100608224036_convert_20100608224159.jpg

この刈り込み鋏は18才の時に初めて買った鋏で今でも使っています

10年以上研ぎながら使っているので刃がとても薄くなっています

いつまで使えるかな??

そんなに高額な鋏ではないけど、愛着があるのでこれからも大切に使っていきたいです

サツキ剪定

今日(もう昨日)は八代市のお客さんの所へサツキの剪定に行きました


お客さんは一日中お留守でしたが夕方に小学生の息子さんが学校から帰ってきて

「アイス食べますか~?」
と言ってアイスを出してくれました

小学生の子がこんな気配り出来るなんて・・・

すごいなぁと思い感心しました☆☆

今日は暑かったのでキンキンに冷えたアイスを食べて元気回復できました!

ありがとう☆



DSC_0239_convert_20100607235422.jpg

植栽工事

今日の仕事は福岡の個人病院にて植栽工事

植えたのはサツキ・シャリンバイ・ハクチョウゲです



ハクチョウゲ
DSC_0234_convert_20100606215457.jpg

細く柔らかい枝が特徴で白く小さい花を咲かせます

ある程度伸びてから形を整えていきます


元気に育ちますように☆☆

剪定までの流れ

今日は午前中、年間管理させて頂いている所へサツキの剪定に行きました


毎年、気候によって多少の剪定時期は異なりますが、今年は今がサツキの剪定適期です

花が終わり始めたかな??って頃に剪定するといいです

まだ花が残ってるからもったいない・・・そう思うくらいの時期に剪定すれば翌年また沢山の花を咲かせる事が出来ます


昼過ぎにサツキの剪定を終えて



午後は新規のお客さんの所へツバキの剪定に行きました


今までの業者とは切り方が違うので今日はとりあえず1本だけ剪定させてもらい、剪定方法の意図を説明させてもらいました

他の樹は梅雨明けにまたさせてもらいます

透かし剪定の場合刈り込み剪定とは大きく仕方が異なるので、お客さんにはきちんと説明をして納得していただいた上で管理させてもらう必要があります

そうでないと「何であの枝切ってしまったんだろ?」とか「何であの枝切らないのだろ?」と不安な気持ちにさせてしまう可能性があります

実際説明無しに手を掛けて剪定をし、納得してもらえず次から頼まれなかったというケースをよく耳にします

自分はそういう事がないようにとつい慎重になってしまいます

せっかく手を入れて剪定するのなら、きちんと理解していただいた上で仕事をした方がお互い気持ちいいと思います


今回のお客さんは最初から透かし剪定を希望されていました

自分も普段お客さんには透かし剪定を勧めています

なので余計に理解してもらいたく、今回はまず1本から剪定させてくださいとお願いしました

剪定を終えて、お客さんから
「梅雨明けの剪定もお願いします」と言っていただけたので安心しました☆☆



今日はそのあと、甲佐町の樹木生産者にサツキ(ナガサキクマノ)を仕入れに行きました


明日は休日返上で福岡にて植栽工事です!!

新規、剪定

今日はブログを通じて依頼してくれた新規のお客さんの所へ剪定に行きました


シダレウメ
before
DSC_0224_convert_20100604221926_convert_20100604223714.jpg




after
DSC_0226_convert_20100604222045_convert_20100604224741.jpg


中から不要な枝を取り除きました

今回が初めての剪定だったので樹に負担が掛からないように徐々に樹形を変えていきたいと思います

たくさん花を咲かせてくれるといいなぁ☆

施工完了

今日で『竹垣&庭一部改修工事』完了しました


熊本市O様邸
DSC_0217_convert_20100603213648.jpg


DSC_0219_convert_20100603213725.jpg


四ツ目垣
DSC_0220_convert_20100603213750.jpg

鉄砲垣
DSC_0223_convert_20100603213856_convert_20100603233014.jpg


今回使用した材料は全て天然モノ

柱も竹も扉も縄も・・・年月が経つにつれて少しずつ色が変化し表情を変えていきます


それはとても「素朴」な事です


天然モノではなく塩ビ竹(人工モノ)などを使うと撤去する際、産業廃棄物として処理されるケースが多くなります

なので天然モノの方が「ECO」にも繋がります

そして何より「風情」があって落ち着きます・・・

お客さんにも大変気に入っていただけたので一安心です

あとは元気な犬が2匹居るので庭を荒らさないか、そこだけがちょっと心配です(汗)





今日は夕方、もう一軒仕事に行きました

お客さんの庭に植えてある梅の収穫です

今年はたくさん穫れました

お客さんがずっと楽しみにしていたので、喜んでもらえてよかったです☆
プロフィール

ともぞぅ

Author:ともぞぅ
 
住所: 熊本県
職業: 庭師
年齢: 36才

庭造り(和風、自然風庭園)
庭木剪定、樹木消毒
こけ玉


お問い合わせ
uetoku@wing.ocn.ne.jp

Instagram
homify
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
サービス地域
熊本市を中心に 八代市 山鹿市 人吉市 玉名市 菊池市 阿蘇市 上益城郡 球磨郡からご依頼頂いております。 その他、九州全域に出張致します。
ブログ内検索
リンク