今年も残すところ、あと1日です。

年内の仕事は無事に終了しました。


今年は一言で表すと「変化の年」になりました。


年明けから仕事は右肩上がりに絶好調でしたが

4月に発生した熊本地震で全てが変わりました。


親戚や友人、お客様など沢山の方が被害に遭われました。

震災後、仕事どころではなくなり仲間とボランティアでお客さんの所へ瓦礫撤去に回りました。

しばらくは仕事再開の見通しが立ちませんでした。

瓦礫撤去へ回った際、それぞれのお客さんと

普段の仕事の時以上に、色々な会話をしました。

こんなに気さくな人柄だったんだ!と感じるなど

今まで知らなかったお客さん方の一面が垣間見えたり

その後も色々頼ってくれるようになったりと、お客さんとの関係が今まで以上に深くなれた気がします。

それは仲間や友人とも同じです。お互い協力して助け合うことで、より絆が強くなりました。

通常の仕事を再開してからも、今年は例年以上に仲間と協力し合い、いい仕事が出来たと思います。


4月に一度の立ち止まったことで、気持ちにも変化が生まれ

本当に大切なことは何か見えてきた気がします。

それはきっと熊本の沢山の方々も同じだと思います。

復旧にはまだまだ時間が掛かりますが、

みんなで協力し合い絆の強い都市になっていくことを願います。



来年の目標は、


「慌てず腰を据えてコツコツ頑張る!」

シンプルですが、今はこの事を大切に思います。

今年も一年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。








コメント 0